スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

『長州ファイブ 上巻』

Posted by 晶(しょう) on 03.2009 2 comments
ドラマCD『長州ファイブ 上巻』

聴きました!
地元の方々のお話なので、思い入れがすごくあったんです。
こんな人たちが、日本の近代化の礎を作ったのかと。
本当に、いたんだなぁ~って、妙にドキドキしてきました。

聴いてて、ここ(胸)にこみあげてくるものが・・・。
非常に熱いですっ。

以下、ネタバレいっぱいのため、ご注意ください

聞多(関智さん)が、すっごい熱い人で、果たそうとする
攘夷のやり方が、おかしいことに気付いて、外国に目を向けたことは。
すごいな、彼。
そして、彼に一緒にイギリスへ行くことを誘われ、渋い顔をし、
すごく、当然で冷静な判断をする山尾(浪川さん)
だけど、そんな彼も、聞多の意志の固さに、自分も行く決心。
そして、英語のできる人を・・・・ということで、山尾の友人である
弥吉(森田さん)を紹介。
彼は、好奇心旺盛な豪快な印象で、少し聞多とダブるような
一面も。
誘われて、ちょっと戸惑うけど、やはり、外国の技術ぅを見てみたい
ので、覚悟を決めます。

そしてっ、走って、息切らして、咳きこみながらやってきた。
謹助(石田さん)、聞多のイギリス行きの話を兄から、聞いて
自分も、一度でいいから外国を見てみたいと、同行を懇願。
いかにも体力無さそうな彼に、聞多は、あっさり拒否(^^;)
あら、拒否られた????(石田さ~~んっ)
だけど、その一生懸命さに、山尾が、一緒に連れて行ってくれるように
頼み込み、面倒見のいい聞多が、じゃ、行くか的なノリで、承諾。
いい人~~。
そして、謹助の熱意もすごいすごい。
彼、英語も話せるし、かなり、有能なんです、後々(^^)
(↑ってことは・・・石田さんの英語が聴けるということ)

けど、留学するには、一人千両もの大金が必要で、その金策を
どうしようかと・・・
その時、彼がいれば、いい案が出るかもしれないと思い浮かんだのが
聞多と、山尾の友人で、誰からも好かれる性格で、頭の切れる
伊藤俊輔(のちの初代総理大臣!昔の千円札~~♪)
・・・あ、そういや、彼の記念公園行ったことあるかも。
そして、彼は、狙い通り、妙案を思い付き、その案を教える代わりに
自分もイギリスに同行させてくれと、頼み込み、それは、
願ったり叶ったりな、聞多。
覚悟があるのなら、ぜひ一緒に行こう!という態度。
↑自分から言い出したのは、謹助も変わらないけど、えらい違い(笑)

そうして、金策もとんでもない賭けのような案だったけど、
聞多の迫真に迫る演技で、上手くいき、無事、死罪なんてことに
なることもなく、船に乗り込み、海を渡ることに。

自分たちは、長州人であると胸を張って、英語で練習してる姿なんて
もう、涙ものですよ~。
祖国・・・ううん、それ以上に、長州に対する愛を感じました。
それを何度も叫んでるのが、英語を皆に教えてる謹助っていうのも
また、ちょっと嬉しかったり(笑)

5人の想いが1つで、キラキラ輝いてるんです。
そして、熱い。

彼らの行いが、すべて正しかったわけでは無いし、
処断されなくてはいけないことも、多々あるとは思うけど
この人たちのこの覚悟と、決断力と、熱い想いが、無かったら
歴史は、変わっていたんだろうと、思いました。
やはり、何かが変わる時には、マンパワーが必要なんだろうなぁ。
今、欲しい・・・・な(ポツリ)

上巻は、イギリスに着いて、外国の発展を目にした5人が
夢を馳せるところまで。

下巻は、いよいよ・・・・
気になるのは、体の弱そうで、連れて行ってもらえた感のある謹助かなぁ
(石田さんだから???というのもちょっとだけ・・・

作品リスト、一応完成しました。
まだ、DVDとか、一部、整理できて無い物たちが数枚残ってますが
ほぼ完成。
実は、お友達のご厚意で、聴かせていただいたりした作品で、
お気に入りの物は、やはり手元に残しておきたくて、
買ってしまってるんですよね(^^;)
そう何度も聴いてるわけじゃないんだけど、なんていうか、
「形が欲しいのっ」みたいなね(笑)

一つにまとめるには、量が多過ぎたので、年代別にしてみました。
感想書いてない作品もあるので、もし、気になる作品などが
ございましたら、ご連絡ください。
私の拙い感想で、ご購入の参考になるのであれば、少しだけでも
返信させていただきます。
あと、これは、ぜひ、聴いておいた方がいいと思うよ~という
作品が、ございましたら、ぜひ、教えてください。
ぜひ、聴きます\(^o^)/

あ、そういや、BでL系が、全部飛んでる(笑)
そこら辺、後日、付け足しておきます。

さ、今日は、旦那飲み会で、泊りの日なので、
私は、久々に、ゲームしよっと。
え~っと、今日は・・・・那岐に会いたい気分かな・・・
(なぜ~~~?
スポンサーサイト
Category : 作品の感想

長州ファイブ!熱かったです!

偉業を成し遂げた人の物語って
こころを打たれますよね!
しかも、同郷人ともなると親近感もあって
きっと私より強く感銘を受けられた事でしょう♪

下巻、楽しみですね♪
早く来ないかな~(^^)
2009.02.12 13:20 | URL | ふぅこ #- [edit]
続きが、早く聴きたいですね♪
特に関智さんの演技の熱さに、グググっとこみ上げてくるものがありました。
この5人だけじゃなく、長州の全面バックアップがあったんだなぁと。
時代が動くのって、こういった力によるものなんですよね。
今の時代に、こういう人欲しい・・・(^^;)
な~んてね(笑)

石田さん英語も、ちょっとだけ聴けて、ドキドキしちゃいました(^^)
2009.02.13 00:01 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
