スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

方言バトン 行きま~す☆

Posted by 晶(しょう) on 05.2008 10 comments
みままさんから、回していただきました。
まさか、みままさんから、回ってくる日がこようとは!!

とっても、嬉しいです♪

今日は、このあと、旦那の3日遅れの誕生日祝いのため、
外出しますので、早めに行動を(笑)
ただ、そういうことなので、石田さんの声は・・・・あ、「カオス;ヘッド」録画
するの忘れてた

それでは、
【方言バトン】
①大まかに言うと、どの辺りの地方にお住まいですか?
⇒住まいは、本州の端っこ地方です。
ですが、今回のバトンで使う方言の地方は、海渡ったところです(^^;)

②方言は会話の中によく出ますか?
⇒現在住んでる所では、あまり出ない・・・というか、出せない。
地元や、家族だと、方言だらけです。

③方言の特徴は?
⇒特徴??
え~っと、なんだろうな。
語尾が、かわいいとか言われます。
けど、けっこう激しんじゃないかと思ってます。

④地方の方に。
ポロッとでてきてしまった地元の方言は?

⇒その猫、腹かいとうとよ。

⑤その言葉の意味を教えて下さい。
⇒その猫は、腹を立ててるんだってば。

⑥「だから〇〇だって言ったじゃない」
↑この言葉を方言で。〇〇内はお好きな言葉を。
⇒だけん、そんなこと無いって言いようやん。
(語尾「言いようやろ」でもOK)
(ごく普通に、使う言葉です)

⑦地元でしか分からない方言ベスト3!
「でしか」ってことは無いかもしれないんだけど、
1.はく
2.きない
3.とっとぉと

⑧ついでにベスト3の意味を。
1.「はく」は、掃除のはわくことです。
「そこはいて」は、掃除をお願いするときの日常会話。

2.「きない」は、黄色いということです。
これは、同じ県出身の旦那に笑われた。
でも、私の生まれ育った地域では、当り前の言葉なのです。
体育館で全校集会とかある時に「きない線に並んで!」は
普通でした。
そして、体育の時は、「きない」線に並んで、「ヤー」という掛け声と
ともに座る(笑)

3.「とっとぉと」は、「取ってます」の意味。
よく、タモさんも、方言の話するときには、「とっとっと」って
言ってたけど、たぶん、これだと思われます。
「取ってます」というか、席を取ってるのに、誰かが割りこんできたり
した時には「そこ、とっとぉと!」って、強い口調で、怒りを表し、
逆に、そこは、どうなんだろう?って思う時は、
「ここ、とっとぉと?」って、疑問符でも使える便利な言葉です(笑)

⑨バトンに回答して、観覧者に地元が何処の県かバレたと思いますか?
タモさんという大ヒントがありますからね~
多分、バレバレでしょう。
けど、タモさんのとことは、県は同じでも、「北」です。
そこは、重要なとこです。

⑩あの人の県の方言ってどんなのかしら?
5人にバトンタッチ。

はい、では、標準語以外であろう方々にお願いしよっかな(^^)

よろしくお願いします。

璃絃耶さん
みおさん
たちばな葵さん
香月桜夜さん
アリカさん


お時間あれば、よろしくお願いします。

みままさん、けっこう、方言って、難しい。
まだ、いっぱい日常使ってる言葉で、よその人は
「今、何て言ったの?」っぽい言葉は、たくさんありそうだけど
自分では、あんまり気づいてないのかも・・・って
思いました。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね♪

『Story of 365 days ~ chapter.SPADE』より
キング:石田さん  エース:杉田さん  ジャック:中井さん

11月5日
「神様、僕と彼女を祝福して下さい。」
パンパンっ
「あの子に、俺以外の男を好きになりませんように。」
「あの子に、俺以外の男に告白されませんように。
「あの子が、俺以外の男と・・・」

「あいつを幸せにしてやってくれ。
俺の願いは、それだけだ。」

「はぁ~、な~んか、かっこいいぃ~~」
スポンサーサイト

晶さんの旦那様、お誕生日おめでとうございます!
石田さんと同じ誕生日って羨ましいw

バトンありがとうございます。
近いうちに回答します。
住んでる所が大きいくくりで言えば同じなので、大体意味わかりましたよw
最近、プチ方言ブームな気がしますw
2008.11.05 20:02 | URL | たちばな葵 #9xsPF1TE [edit]
自分でって気付かないんだよね、方言って。だって、生まれた時から当たり前に使ってんだもんね。でも、うちには、標準語で育ってる旦那がいるからさぁ・・・結婚した当時なんて、何それv-236の連発。最近は、私の方言も気にならなくなってきたようだけど、イントネーションはかなり気になるみたいだねv-12
魚のカレイを、私はカイって、レにアクセント来るんだけど、旦那はレイでしょ?って言うんだよね。もちろん、娘もやはり北海道人なのか私と同じアクセントで話します。
カレイ・・・皆さんどっち?
2008.11.05 22:41 | URL | みまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.05 23:14 | | # [edit]
オットット(お菓子の名前)、とっとぉとぉ~(^-^)
私の身近にも晶さんと同じ出身の子がいます♪
かわいいですよね、晶さん地元の方言。
特に女の子が言ったら尚きゃわゆい☆
お誕生日祝い、楽しめましたか?
バトン、ありがとうございまーす!
今度、私も参加してみまーす。
2008.11.05 23:47 | URL | アリカ #- [edit]
旦那のお祝いは、無事終わりました(笑)
ありがとうございました。

バトンお持ち帰り、ありがとうございます。
そうですよね、最近、各地をフューチャーした番組も多くなってきて、ほんと、プチ方言ブームですよね~☆
隣といえども、知らない言葉がたくさんありそうで、楽しみです!
よろしくお願いします。
2008.11.06 22:12 | URL | 晶 #- [edit]
バトンありがとうございました。
おかげで、地元見直しができました(笑)
アクセントは、すっごい多いよ。
「さめ」とか「とち」とか「かき」など、簡単な2文字でさえ、アクセント違いで、論争巻き起こってますからね、しかも、同じ県民同士なのに(^^;)
それほど、博多地域と小倉地域は、違うんですよ・・・
カレイは、私は、旦那さんと一緒かもしれない。「カ」だな。
2008.11.06 22:15 | URL | 晶 #- [edit]
ご連絡ありがとうございました。
今朝、PCの方へ、メール送らせていただきましたv
2008.11.06 22:16 | URL | 晶 #- [edit]
語尾がですね、どうしても「ちゃ」とか「けん」を多用しちゃう傾向が・・
昔、うるせいやつらが流行ってた時に、「~っちゃ」って言うのが、ラムちゃんのマネだと言われたことがあるんだけど、違うんですよ~。
むしろ、マネたのは、そちらの方じゃ・・・的な、見解でした(笑)

誕生日は、焼き鳥食べに行って、少し飲んで、いい気分で帰ってきました。
初めて代行タクシーってのを頼んじゃった(^^;)
今の時代は、これだねって、思いましたよ~!

バトン、よろしくお願いします。
2008.11.06 22:20 | URL | 晶 #- [edit]
バトン回してくださってありがとうございます!もらっていきますね♪

晶さんの所はあまり馴染みがないので、とっても新鮮でした♪

自分にとっては至って普通なので、方言って気付いてないのも多い気がします(^^;)
2008.11.07 02:45 | URL | 香月桜夜 #.hhw0A0s [edit]
香月桜夜さん、こんばんは~
バトン、お持ち帰りありがとうございます!
私も香月桜夜さんの所のことは、テレビやドラマなどの世界なので、すごく楽しみです!
よろしくお願いします。
2008.11.07 22:02 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
