スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

『蟹工船』

Posted by 晶(しょう) on 25.2008 0 comments
ドラマCD『蟹工船』

石田さんが、仰るように、試験対策で題と作者を
覚えたくらいで、原作は、読んだことが、たぶん無いです。

ただ、最近、話題になってるので、本屋とかで、ベストセラー棚に
並んでて、POPとか付いてるから、内容については、
あぁ~、こんなのかぁ・・・みたいな印象は持ってました。

内容・・確かに、重い、暗い、つらい・・・
そんな言葉しか浮かばないような話です。

ネタばれ若干あり。
これから、聴かれる方は、ご注意ください。
が、これが、なんだろうなぁ~
けっこう響きまして、グッときました。
感動したとかじゃなくて、こう胸が熱くなったっていうか・・・

やられてもやられても、死ぬもんか、生きて帰るという
意志で、みんなの力が、湧き上がってくところとか
すっごい熱かった。
男たちの熱い思いが、ぶわぁ~~っと高まって、
「やってやるぞ、オーー」って団結するところなどは、本当に
「うまくいけばいいな」「あんなヤツに負けるな!」って、思った。
浅川みたいな監督をぶちのめしてやりたいとも
いやいや冷静に、冷静に。
沢木は、そこらへんも冷静でしたから、私も、落ち着けたかも(^^;)

1回目、ストを起こして、浅川の計略にはまり、リーダー9人が
連れていかれても、再度、船に残った全員が、ストを起こすという
団結力の強さに、「そうだ、がんばれ」と。
そして、成功させ、浅川たちをクビに追いやったとことか、
もう、「スカ~~っ」ですよ。
「どんなもんだっ!」
「あんたも、しょせん、雇われ人だろがっ」
とか、思いましたね。

ただ、浅川も、度が過ぎたとは言え、船員たちをまとめなければ、
自分の首もかかってるっていうのがあっての行動だったんだなと、
思うと、ある意味、お国の犠牲者であったんだろうと、
考えさせられますが・・・・

だけど、やっぱ、あれはやりすぎ、いきすぎ、人殺しっ!
あんたが、警察行きだろう。

だんだん、浅川=小杉さんになってきて、イライライライラ
小杉さんのこと、嫌いになっちゃいそうでした
(それだけ、迫真の演技ってことですよね

最後のコメントで、敢えて明るい上司を演じて(?)らして、助かりました(笑)

石田さんの沢木は、これまで、数々の劣悪な条件下で
働いてきた人で、生きていくためには、上司には、反抗しないで
気に入られるということを覚えた人間。
すぐにつっかかる耕介(中村さん)を「バカか・・」
と非常に冷静で、遠目に見てる感じだったんだけど、一緒に
生活するうちに、浅川のあまりの冷酷さと、耕介のやられても
やられても反抗する熱さに感化され、いつの間にか、沢木も
熱い人になってました。
元々、財閥の息子だった沢木は、上に立つ者の立場も分かってて
頭も回るし、スト決行を持ちかけたのも沢木。
参謀役みたいな感じ?
で、リーダーは、みんなからの信望が厚い耕介に決定。

蟹工船の乗組員は、浅川に対して、反感持ってない人間なんて
おらず、ほぼ全員が、当然のように一致団結!!

その結束力といったら、すごかったです。

現代と比較すべき条件では無いと思うけど
働く人が報われなければいけないというのは、今も昔も
変わらないことだと思う。
じゃないと、働かないよっ。
あ、生活できない?そうだよね
うわぁ~、現実だっ。

そうそう、
本編への入れ込みがすごくて、ガヤ探しできず・・・
ガヤチェックのために、改めて、聴き直しま~す♪

『Story of 365 days ~ chapter.SPADE』より

10月25日
黙ると、かっこいい?の巻(笑)
エース:杉田さんとジャック:中井さんの回でした~v
(省略しま~す
スポンサーサイト
Category : 作品の感想


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
