スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりの暑さに、真剣に地球温暖化考えてみた

Posted by 晶(しょう) on 26.2008 6 comments
と、その前に、
『朗読 宮沢賢治名作選集2「セロひきのゴーシュ」』聴きました。

下手くそなセロ弾きのゴーシュが、夜な夜な訪れる
動物たちの注文に応えていくうちに、上手になってた!
っていうお話。

言うまでもないことだけど、石田さんの演技の上手さが光ってる

登場するゴーシュをはじめとする人、動物たち
すべての声色を使い分け、やはり楽しかったです~~☆
文学作品、また、一つゲットって、気分だわ

なにげに、ゴーシュの声が、かっこいいのよ(^^)

いい声~

朗読CDに、かっこ良さを感じるとは、思ってなかったので
得した気分です♪

私にとっては、石田さん朗読CDは、ほんっとに、幸せなひと時を
過ごせるのです。
なんつっても、石田さんしかないから(^^;)

最近、流行の癒しCDで、甘い言葉ばかり並べられるよりも、
朗読の方が、ボリュームあって、物語学習できて(?)
いいかなぁ~なんて、思うことも・・・。

いや、もちろん、甘甘の石田さんボイス(セリフ)は、
必要ですから、そっちも続けてもらわないと困るけど(笑)

「どこまで人をバカにするんだっ!よし、見ていろ・・・」
ってとこが、凄く好きでした。
かっこいい~~~(^^)

では、タイトルの件。
今日も、相変わらず暑く・・・・毎日、どんどん暑くなってるような
気が・・・はぁ・・・
てか、気がするだけじゃなく、実際そうなのかもしれません。
以下、かなり長いので、エコに興味あって、お時間あれば、
覗いてください。
暑い今だからこそ、思いを巡らしました(^^)
暑くなかったら、考えないよね、地球温暖化・・・。


もう、まじで、何か行動に移さないとやばいんじゃないかなぁ・・・
数年後には、毎日猛暑日!
とか、「猛暑日宣言は、40℃超えてから」とか言い出すんでは・・・
「35℃なんて、もう、猛暑日とは言えません」とかね。
最悪、日本の四季は、無くなりました・・・とか
そんな信じられない日も近いのかもしれません。

今年は、地球温暖化&物価上昇&ガソリン高を受けて
エアコンを付けずに、夏を凌ごうと、画策中。

扇風機、うちわ、濡れタオル、ショートパンツに、タンクトップ・・・
身近なことから、頑張ろう。
ってな事を実践中。

私が、小学生の頃は、家にエアコン無かったし、外で遊びまくってたし
それ考えると、エアコン、いらないよね・・。
と。
無理やり、思考だけは、小学生気分・・・
体力が落ちてることは考えず(笑)
極端な話です

で、今日は、車を休ませてあげようと、運転しない日。
PCやってる時間は、TVもなるべく付けないと、決めました。
(絶対・・じゃないとこが、まだまだなんだけど)
身近に、できることから・・・

一人ひとりの力は、ごくわずかだけど、人数集まれば・・・というより
極端な話、日本中、全員がやれれば、かなり大きな力になると
真剣に考えましたよ~。
政治家か!?(笑)

だって、もう、暑すぎて、最悪なんだもん。
なんとかして、地球温暖化のペースを遅らせたい。

もっと個人で、何かできることは無いか・・・って、思って、検索しました。
検索ワード:「地球温暖化対策」
で、 「チーム・マイナス6%」って、サイトを見まして、
「チーム員宣言」しちゃいました
思い立ったら、即実行!

ACT1:温度調節で減らそう
エアコン設定を夏場は28℃へ、冬場は20℃へ!

できます!!
エアコンは、今のところ、家も、車(私だけ)も使ってない。
冬場は、今まで21℃設定だったけど、今冬からは、1℃下げます!

ACT2:水道の使い方で減らそう
シャワーの出しっぱなしは、やめましょう!

はいっ!
シャワーは、こまめに止めるようにしています。
お風呂場に溜まった水は、洗濯機へ再利用。
それでも、余ったら、バケツに汲んで、庭の花壇へ撒くことにします!

ACT3:自動車の使い方で減らそう
エコドライブを心がけましょう!

1分以上停止する時のアイドリングは、極力避けます!
と、言っても、バスみたいに、信号でエンジン切るのはできない・・・
あと、難しいのは、アクセルの使い方ですね・・・
信号変わると、スタートダッシュしたい性質なので・・・

けど、できるだけ、心がけます。

ACT4:商品の選び方で減らそう
エコ製品を買おう!

買いたい・・・安くしてくださいっ。
電化製品には、「省エネ性能」が付いた製品が、数多く出てるので、
買い替え時にはそっちを狙いたい・・・
けど、こういうのって、高いんですよ。
安くしてください。

ACT5:買い物とごみで減らそう
過剰包装は断りましょう!

もちろんっ!!
今年から始めたエコバッグは、大活躍中。
もしも、バッグ忘れたときは、お店に置いてあるダンボールに
入れてます。
コンビニとかでは、「シールでいいです」を連呼中(笑)
多分、これは、慣れてしまえば、一番身近で、やりやすいことだと
思います!!

ACT6:電気の使い方で減らそう
コンセントをこまめに抜こう!

外出時、寝る時など、定期的にコンセントを抜くことを習慣に・・
抜くのは、簡単だけど、差し込むのが、いちいち面倒・・なんて
思うけど、、、書いてあるとおり、少し、続けるうちに、
普段、使わないものは、抜けたままになってるから、そこには
不要・・・なんてことにもなるし、いいかもしれない。
さてと、じゃ、やりますか!!


ここで、診断したら、私は、恥ずかしながら、、、、全国平均以下でした
反省。
けども、コツコツやっていくタイプみたいなので、
頑張ります!!

何事も、コツコツコツコツ・・・「塵も積もれば山となる」の精神です。
スポンサーサイト

初めまして!
悟(さとる)といいます!

よく情報を貰っています。

セロひきのゴーシュですか、聞いてみたいです!!
でも朗読CDって高いんですよね…………
欲しいんですけど手が出せません(泣)

エコですか。
あ、だったら家はめっちゃエコ家族(?)かもしれません!!
だってこの時代でエアコンとかクーラーとかありませんし…………(泣)
だから扇風機とうちわで乗り切っています。
いつも扇風機の取り合いしてますよ(笑)

これからちょくちょく来ると思いますがよろしくお願いします!!
2008.07.26 19:59 | URL | 悟 #T0ecorDI [edit]
こんばんはー。
セロひきのゴーシュねー、元々の話にそんな興味なかったのでスルーだったんですが、不思議と晶さんが良いと言うと買おうかな・・・って気になる(笑)。

エコ宣言は私も平均以下でしたー。でも、うちもエアコンもないし(必要ないし)、車もあんまり使わないんだけどねー。仕事で職場の車は使うけどー。
ごはんが保温しないでレンジでチンはずっとやってたんだけど、Co2削減1gだってー。思ったより少なくてちょっとショックー。
トイレの蓋、うち、いつも開いてるよ・・・・そうか、便座暖めるのに電気くってんだね。冬になったら考えよう~
2008.07.26 21:49 | URL | みまま #- [edit]
セロひきのゴーシュ、良かったですね~~!
私も朗読CD、好きです。なんたって、まるまる石田さん!あ、いや!そこだけじゃ無いですよ!

石田さんの色々なお声が堪能できるし、何より上手さをすごく感じますよね。
幸せを感じます。本当に…。聞いた後に、はぁ~って溜め息が出ました。
勿論、幸せの溜め息(笑)もう終わっちゃったのね……って感じでした。


エコですか…我が家は…どうでしょうかね。テレビが普段ついてない位でしょうか。
見たいのがある時のみ、ついてます。
エアコンはついてないです。田舎だから(?)水クーラー…井戸の水を汲み上げて、その冷たい風を出すってヤツです。すんごい田舎です…。
東京からお嫁に行った私はビックリでした(笑)
2008.07.27 08:14 | URL | ちゃるめら #- [edit]
いらっしゃいませ♪
ご訪問ありがとうございます!

文学作品を読むのは、けっこう時間もかかるし、言葉が、難しかったりして、とっかかりにくい私としては、石田さんの声で、読み聞かせしていただけたと、思うと、入りやすいし、とっても、情景も浮かんできて、楽しかったです。
いつか、機会があれば、ぜひ、聴かれてみてください(^^)

我が家も、今、まさに、扇風機大移動の毎日です(笑)
各部屋にあれば、設置場所によっては、風向きで、まったくかからないなんてこともありますしね・・
暑いけど、お互い、頑張りましょうね~☆

はいっ!
これからも、ちょくちょくお越し下さい。
もう、いっぱいお待ちしてますから~
こちらこそ、よろしくお願いします。

2008.07.27 17:22 | URL | 晶 #- [edit]
そ、そう???
いや、宣伝も兼ねてるからね、
石田さん作品応援部隊としては、役割果たしてる?(笑)
これは、動物の声が、いろいろ出てきたり、書いてるとおり、ゴーシュの声がかっこ良かったり、音的にも楽しかったですよ~。
内容は、ま、文学作品だから、難しいとこもあるけれど・・・
ぜひ、ぜひ~♪

エコ宣言、平均いかないよね?
あの平均って、すごくない??(^^;)
私も、便座は、昨日から即実践してます。
張り紙までしちゃった(笑)

これが、エコ生活の第一歩になれば、いいな。
な~んてね。
2008.07.27 17:29 | URL | 晶 #- [edit]
この作品、元々のお話は、難しいっていう印象だったんだけど、なんか、聴いてみたら、すんなり入ってきてました。
で、すごく短く感じた・・・そうそう、「もう終わり?」って、思いました!

いや、いいんですよ、石田さんの声を堪能したい私たちにとっては、まるまる石田さんの朗読CDは、まさに、うってつけなのです(力説っ!)

これからも、まだまだ出そうですし、楽しみですね。
何しろ、モモグレさん、石田さんのご出演多いですから~v

エコ、、、
コメントくださった皆さん、エアコン無しということで、
へぇ~と、思いました。
なんだか、地球温暖化っていうと、エアコン消さなきゃっていうイメージが強いので、元々無ければ、いいのか・・と、改めて、考えさせられたような・・・。

井戸水、身持ち良さそう~~。
2008.07.27 17:35 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。