スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『講談調朗読 戦国シリーズ 真田幸村』

Posted by 晶(しょう) on 28.2008 4 comments
『講談調朗読 戦国シリーズ 真田幸村』

聴きました!

歴史好き?  ハ~~イ!
大河ドラマ好き?  (篤姫は見てないけど・・)ハ~~イ!
戦国武将の名前けっこう知ってる?   ハ~~~イ!

石田さん好き?  ハ~~~~~イ!!!

なら、大丈夫です(笑)

以下、ネタバレ無いです。

いやぁ~~、楽しい♪♪

講談調ってことで、単調じゃないところが、飽きさせない。
「パパン、パパン、パパン、パパン、パパン、パンッ」
という、机を叩く音が、なんとも、小気味良くて、オチは無いから
落語ではないけれど、少しだけ、熱望している、石田さんの落語を
聴いてるような気分になったかなぁ~って。

最初、ながら聴きしてたんだけど、やっぱ、登場人物たちの名前や
関係をしっかり聞くには、これでは、いけないと、思い直し、
トラック3からは、ブックレットの地図やら、人物説明片手に
聴いてました。

そして、メモる←これ、けっこう大事でした。

戦がおおいじゃないですかぁ~
だって、戦国時代ですから。

なので、その戦で、今、どこ攻めて、誰と戦ってるとかメモって、
それを地図で、確認するんです。

すると、なんとなく日本地図だから、イメージが、沸いてきて
なるほどぉ~、
ここら辺が、戦場だったわけだなって、認識深めるわけですよ。

かなり、いい勉強になったかも。
ハッキリ言って、真田幸村個人のことは、ほとんど知識無かったし。
戦国BASARAで、保志さんだぁ~とか、真田十勇士の話くらいなら・・・

真田幸村は、複雑な事情からも、豊臣側の人間だから、
今回は、徳川が、敵として描かれているけど、こういう戦国武将の話って、
大河でも、そうだけど、取り上げる人物によって、見方が、
180度変わるんですよね。

ま、そんなことも考えさせられつつ、日本の歴史ドラマを
垣間見た、そんな感じでした。

さ~~てと。
25日発売分、やっと2枚目ですよ。
次は、いよいよ・・・あれかなぁ。

昨日、飲み会、踊ってきました。
笑いを取るには、大成功だなと、思いつつも、この恥ずかしさをどこに
ぶつければいいんだという葛藤と戦いながら(笑)
飲まずに、踊ったのは、私を含め、2人だけ。
踊り終わったら、「来年は、何踊る?」って、話で、
(あえて言わせて貰う)酔っ払いが、会議してるし。
来年は、車乗ってくるものか・・・と、決意した私です。

「遙か4」二人目クリアしました!
那岐で~す。
すごく良かった。
ドキドキしながら、泣いてしまった。
自分の気持ちに正直に行動できない那岐に・・・
一人で、背負ってしまう那岐に・・・
切ないんだけど、あったかい空気も流れてるし、
突き放されるんだけど、かまいたくなるし。

宮田さん、元々好きだったんだけど、さらに急上昇です。

ハッピーEDのボイス聴きながら、ウルウルしてしまいましたよ。

今更だけど、やっぱ、ウトウトしながら、やってしまった遠夜は、
かなり後悔。
[おまけ]見たら、スチルだけなんですね(涙)
セリフ聴けるのかと思ってた~~~

しょうがない、もう一回やるかな、遠夜。

※すみませんっ、澪さんから、コメントが。ありがとうございます。
セリフ聴けるそうです!!
良かった、今晩にでも、もう一回、遠夜のセリフ、ちゃんと聴きま~すv


昨日、お友達に、風早は、EDが、二通りあると聞いたんで、
次は、風早一つ目攻略目指します。

楽しいよ、遙か4♪

スポンサーサイト
Category : 作品の感想

講談CD、楽しいですねー!
やっぱり私も購入しようかな、うん♪

「遙か4」ですが、おまけでちゃんとセリフ聴けますよ!
スチル選んで表示されたら、○ボタンを押すと選択肢が出てくるんで、
「回想する」を選べばちゃんとボイス付きで再生されますよー!

私も結局、八葉メンバーはまだ二人しかクリアしてません…。
次はサザキを進める予定ですー。
那岐EDも良いんですね!楽しみだなぁ。
2008.06.28 17:39 | URL | 澪 #SEFye3cg [edit]
たった今聞き終わりました。講談・真田幸村。
うん、このテンポの良さは聞きやすいですね。でも、大谷吉継(刑部って言ってたっけ?)の娘を正室にしていたってのは初めて知った~!それに、大阪冬の陣、夏の陣のあたりもそんなに詳しくは知らなかったから、すごい勉強になった~♪夏の陣で赤で揃えたから、きっとゲームとかの幸村は赤いイメージなんだね!
石田さんが何気に声変えてたけど、幸村の時めっちゃカッコ良かった(笑)♪
一般的に良く聞く真田六文銭を六連銭(りくれんせん)って言ってたねー。他にも息子のこととか、改めて本当にいろいろわかって勉強になりました~♪買って良かった~♪

遥か4は八葉終わって(風早はEND1のみ終了)、今、まとめてアシュ攻略後に出来る、ナーサティヤ、シャニ、皇、リブをまとめて攻略中。
あと忍人をもう一度リベンジしようかな・・・大団円でデートに誘われないんだよーん(T0T)
2008.06.28 21:25 | URL | みまま #- [edit]
講談CDはですね、内容がおもしろいっていうより、石田さんの講談調が、楽しいです。
多分、澪さんには、気に入ってもらえると思いますよ~v

昨日、夜、無事におまけチェックできました。
ありがとうございました。
あれ、分かりにくいですよね。
自分が、分からなかったから、言うんじゃないけど、いや、ほんと、下の表示に、○ボタンも、加えるべきかと・・・

今日は、誰かなぁ~(笑)
最近、夜中が楽しみで仕方ないです。
2008.06.29 17:42 | URL | 晶 #- [edit]
なんかねぇ、最近、私は、石田さんから、教わることが多い気がして仕方ないんだけど(笑)
越前屋にしろ、このCDの歴史物にしろ・・・
ほんっと、耳から入って、手を動かすのって、いい勉強になりますね。
受験勉強とかって、こういう方法だったら、もっといいとこ行けたかも・・・なんて、思ったりしましたよ(笑)

調子が、明るいから、戦国時代の暗い感じも無く、聴きやすかったし、良かった。
あとは、台本をDLしなくては・・

遙か4は、昨日、私も大円団出てきました。
朝、4時過ぎまでやってて、さすがに、そこまで、やるのは、気が引けたんで、今日にでも、やってみま~す。
内容は、よく分かってないけど(^^;)

新たな物語があるのかなぁ~
楽しみです。
次は・・・布都彦狙いで~す。
2008.06.29 17:47 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。