スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

PCのキーボードって、便座以上!?

Posted by 晶(しょう) on 13.2008 4 comments
昨日(5月12日)の朝日新聞 朝刊記事より

こんな↓見出しが、ありました。
「キーボード ばい菌警報」

PCを毎日、何時間も使ってる私にとっては、かなり、気になる見出し。

こりゃぁ、今すぐにでも、掃除しなくちゃですね
イギリスの情報誌が調査した結果として、掲載されてました。


33台のキーボードとトイレの便座、トイレのドアから
ふき取って、衛生状態を調べた結果。

2台のキーボードから、「警告レベル」の黄色ブドウ球菌が
見つかり、別の2台からは、大腸菌やサルモネラ菌の仲間が
見つかり、触った人が、病気になる危険が、かなり高いとされたそうです。

最悪なのは
普通のトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌が!!!

ぞぞぞ~~~~~

これが、すべてに当てはまるわけじゃないけど、でも、
自分のキーボードにも当てはまってるかもしれないわけで・・・
こ、怖いっ

キーボードって、毎日使ってる割には、そういやぁ、掃除って
目に付くゴミ取ったり、たまにホコリ取りくらいしかやってません

原因は、PC前で取った食事の食べかすが、菌の栄養源になったり
トイレに行って、手を洗わずにそのまま触ったりすることらしい。
それは無いなぁ
さらに、空気中の水分を吸ったホコリも菌を繁殖しやすいらしい。

「月に一度もキーボードを掃除しなかった」人が、46%
(4000人対象)

やはり、対処方法は、こまめな掃除が重要とのこと。

キーボード用のブラシなんかも売ってますけど・・・
綿棒で、汚れを取るのも効果的なんですって。

綿棒ならだいたいどのご家庭にもあるし、PC周りに常備してたらいかも

この記事を読んで、早速やった私です。

このキーボード、どのくらい繁殖してんだろうなぁ(^^;)
考えますよね、思わず、隅々まで覗いてみたりして・・・

こまめに、こまめに・・・を心がけて、これが、原因で腹痛など
起こしては、たまりませんっ。
スポンサーサイト

こんにちは、晶さん。
パソコンのキーボード掃除なんて、表面を軽く拭く程度でした。
しかも、極たまに(^^;
なので、晶さんの記事を拝見し、早速綿棒で隙間を掃除!
あっという間に、綿棒が黒くなりましたorz
危ない危ない。
菌が繁殖していたかも?!
これからはこまめに掃除しようと思います。
毎日必ず使うものですしね!
2008.05.13 16:37 | URL | 亜樹 #pdrHP.us [edit]
こん・・にちは。かな?まだ。
そうねぇ・・・キーボードの掃除ねぇ。綿棒での掃除はしてるけど・・・。あと、お弁当箱洗い用のすみっこブラシとか使ってるよん。
でも、キーボードの前で食べた食べかすが・・・って読んで、今、お菓子食べるのやめた(笑)。
私はねぇ・・・PCやりながら歯磨きして、いつも歯磨き粉とばして拭取ってる人だから・・・・。残ってたら歯磨き粉も何か繁殖するかなぁ・・・?
2008.05.13 17:39 | URL | みまま #- [edit]
ですよね、毎日お世話になってるけど、そんなに汚れって、気にしてませんでした。
私は、46%の方に近いので、これは、まずいと思って、綿棒常備することにしました。
もしかしたら、最近、よく腹痛起こすのは、これが、下人だったりして・・・と、ちょっと怖くなりました(><)
綺麗好きって、いいことなんですね・・・(^^)
2008.05.14 21:52 | URL | 晶 #- [edit]
すでに、綿棒使ってたのね、さすがです!
私は、何かの付録で付いてた、細いブラシで、ホコリを
ササっと払いのけてただけだったから、それでは、菌予防には、あまり効果無かったかもしれません。。。。
キーボード前の飲食は、やめたほうがいいね、うん。
これは、絶対かも。

歯磨き粉も、かなりやばそうじゃない?(笑)
飛び散る歯磨き粉って、すでに、菌入ってそうだよ(^^;)
2008.05.14 21:55 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
