スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

ご当地の踏み絵 福岡編

Posted by 晶(しょう) on 23.2008 8 comments
この「お遊び」を、お友達のところで、目たのが、おとといの夜遅く。
時間みつけては、ポツポツ打ってました。
長すぎだってば(笑)

ご当地っていうと、今、私は、山口なんです。
で、もちろん、山口で、やってみようかと、思って山口を開いてみた。
ですが・・・・
×ばかりになりそな感じ。
いやぁ(^^;)
もう、4年以上住んでるけど、まったく分かってないみたいで。
ダメダメ山口人でした。

なにしろ、TV局も、いまだに、福岡の放送局見てて
ニュースも、福岡のニュース見てるし。
、、、こんなに地元愛いっぱいの私

と、いうことで、やはり、生まれ育った福岡編をやることにしました。

ほんとに、ほんと長いです。
ヒマさえあれば、ちょこちょこ書いてて、自分ちの更新を
1日飛ばしたくらいですから。。。。
お時間ある時に、ぜひ、読んでください(笑)

特に北九州になじみのある方には、理解してもらえる
部分多いんじゃないかなぁ、と思ってます。


ご当地の踏み絵
(↑各地ありました)

・ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。

もちろん、とんこつだけど、10回に1回くらいは、みそ味が、食べたくなる。
なので、「しか」ってことはないですね。

・とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
×
特殊なラーメン???
変な物が、入ってたら、思うけどね。
とんこつでも、入ってるものによるんじゃないの?

・水炊きが好きだ。

大好き!
鍋っていったら、まずは、水炊きでしょう。
白菜たっぷり、鶏肉たっぷり、本格的に、鶏がらから、スープ摂るしね。
鶏がらって、けっこう量あっても60円とかだし、濃厚なだしが出て、おいしいのよ

・路上の最強者は西鉄バス。

ってかさ、福岡いるときは、バス=西鉄って、思ってて、山口来て
違う色のバス走ってて、衝撃受けた。
JRバスとか市バス見ても、何か借り物?って気がしてたほどだもん。

・タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
×
んなことはない。
福岡出身のタレントさんは、みんな地元を語ってくれるから
大好きです。

・九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。

一応、玄関口でもあるし、人口も多いし、代表してていいんじゃない?
って、思ってる。

・家に博多人形がある。

娘の初節句には、博多人形が、親戚から贈られてきて、
現在、3体ありますです。
実家には、大小あわせたら、かなり、あるんじゃないかな?
(火事の前までは・・・)

・天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして
親近感を覚えたことがある。


九州の一部だとは思ったこと無いけど、
テレビ番組などでは、「九州・山口」って、言われるから、
親近感は、めっちゃある。
お隣ですから、仲良くできたら、いいんです。

どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。

確かに、あの観客動員数は、多すぎだと毎年思う。
ダイエーの優勝パレード、20万、30万で、あの人垣だからなぁ。
どっちかっていうと、優勝パレードの時の人数が、間違ってるんじゃないかと・・・

・スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。

物によりけり。

・JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。

うんうん、すごくセンスいいと思う。
車内の椅子のデザインとかも好き。

・キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。

相当前に、言ったことがあるような遠い記憶が・・・
最近は、「キャナル行こっか?」だな。(←普通だった

・ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
×
この質問、古すぎ~~~~
西鉄の野球については、親から聞いたことがない。

・「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

なんで、東京のお土産になってるか、意味わかんない。
福岡のお土産だからっ、それ!!

・親の代からのアンチ巨人だ。

親の世代(父親)は、巨人ファンだった。
私は、アンチ・・・・・です。

・おタコ体操を踊れる。
×
忘れた

・「しろしい」という言葉をを正しく使える。
×
旦那に聞いたら、「あぁ、もうっ」て時に、使うらしい
「せんない」の方が、よく使うって言ってました。
私は、どっちも、使ったことがない。
「しゃぁしい」じゃないのかな?

・「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

朝早くから、並んで、運動会の場所取りをしました。
なのに、弁当持って、行ってみると、違う人がその場を占拠。
「そこ、とっとーとよ
てな、具合です。

もちろん、怒った表現ばかりじゃないですよ。
説得する時とか、説明する時などにも使われます。
「とー」にアクセント置く時と、最後の「と」にアクセントある場合で、
かなり、ニュアンス違ったりしますね(笑)

・さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
×
これだけ、言われても分かんない。

・祝いめでたを最後まで歌える。

誰かと一緒だったら、つられて歌える。
結婚披露宴では、定番です。

・車のナンバーがよその九州県と比べて、
「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。


自慢したくなるわけではなく、地域によって、分かれるもんだと
思ってて、これも、山口来て、つい最近、下関ナンバーができるまでは
「山口」しかなかったことに、驚きでしたね。

設問とは、ズレるけど、「北九州」ナンバーには、誇りがありますっ!
なので、自分の車を山口で買い替えたときに、「山口」に変わって
悲しかった・・・・

・ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。

最近は、ZAZAのCM見てないけど・・・
昔は、確かにそうだったよね。
朝10時の顔って、気もしますが。

・博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
×
TVでしか見たことないから、あまり知らない。

・山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
×
違いが、あるんだぁ。
知らなかった(^^;)

・買い物は岩田屋をひいきしてしまう。
一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。


う~ん、微妙。
ま、地元のデパートとしては、岩田屋に頑張ってもらいたいです。
だいたい、デパートは、井筒屋なんでね(笑)←北九州市民なもんで。

・焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が
無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。


えっ!?
ほかの所では、出てこないの?
焼き鳥出てくる前に、これおつまみがてら、食べて、追加してもらっとくのが
基本でしょ?

・福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
×
ううん、むしろ、九州って言われることが嬉しい。

・目立ちたがり屋で、おだてに弱い。

目立つのは、そんな好きじゃないけど、目立たないのも嫌い(笑)
おだてには、弱いかもしれない。
すぐ調子に乗っちゃうし・・・

・「地方」と言われるのには抵抗がある。
×
いやぁ、東京が、中心だとすると、間違いなく地方でしょう。
「田舎」と言われると、抵抗ある。

・体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

うんうん、だって、そう習ったもん。
癖だよ、癖。

・JRに乗ったことがない。
×
なんで?

・福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、
北九州や筑後人は納得がいかない。


確かに。
福岡って言うと、間違いなく、最初に福岡市民って、思われる。
仕方ないんだけどね。
福岡には、ほかの地域もあるよってことを知ってもらいたい。

・しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、
博多を崇めるしかないのが悔しい。

×
この質問、なんかムカつく。
自慢できるような福岡さが、無いですと!!!
福岡さって、なんだよっ。

・40~50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得ると
ちょっと本気で思っている。


日本の首都としては、難しいかなぁ
ただ、地方分権とか進んだら、九州が、独立するんじゃないかって、
考えることもあるけど・・・そのときは、九州の中心になるでしょう。

・子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
×
そんなことは、思ったことも無い。

・バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
×
少なくとも、私の使ってたバス停では、並んでた。

我が家のレシピは「クッキングパパ」。
×
何、それ?

うどんの発祥地が福岡だと知っている。
×
そうなんだぁ。
ちなみに、焼きうどんは、北九州だよ。

「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
2チャンは、KBCです。
この前、実家に帰ったら、地上波デジタルになって、チャンネル変更されて
たんで、分からなくなってました。

北九州は、偶数だったんだよね~
(2・4・6・8・10・12・・・あと後に入ってきたTVQは、1に入れたり、5に入れたりしてたでしょ?)
覚えやすかったのに。

・久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。

当事者ではないんだけど、久留米は、福岡です。

・大牟田市を熊本県の一部にされるとムカつく。

これも、当事者じゃないから、実感ないんだけど
大牟田は、間違いなく、福岡です。

・ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。

高菜は、おいしいです。
給食にも、高菜ご飯って、あったなぁ。

・博多どんたく祭とは思っていない。
×
メインは、パレードだけど、お祭りだと、思ってます。

・佐賀は福岡の属国だと思っている。
×
そんなこと、思ったことも無い。
福岡と佐賀は、違いますからね。

・博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
×
そうなんだっ!?
どうして??

・下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、
それがなかなか修正されない。

×
間違って育ってないです(笑)

・家のどこかに「よかトピア」グッズがある。

実家には、マスコットが、いました。
(火事の前までは・・・)

・9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

一緒に、「3・2・1」って、言ってしまうこともあります。
あのCM、かなり長いけど、あのおばあちゃん、お元気なのかしら?
ってか、あれ、撮りなおしてるのかなぁ・・・・

「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。

「青春の門」は、読んだことがある。
恥ずかしいこと?じゃないよね??

・チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
×
どうしても、チェーン店に行っちゃいます。
山小屋とか、一麺亭とか。

・にわか面をかぶったことがある。

ありますよ~(^^)

・が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
×
そう?
お笑いが、高度化されたとも、思わないんですけど・・・

・チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。

はいはい、田川ですねぇ~。
松尾製菓には、インタビュー行ったことありま~す。
工場見学もさせてもらったことあるし。
意外に、小規模なんですよ。
でも、チロルチョコだけで、こんなに有名な会社って、凄いと思う。


・下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
×
無い。

・筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。

英彦山方面に出かけたときに、いつの間にか、大分でした。

・九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
×
飯塚??
出口が2箇所あるんですか。
知らなかった。

・「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。

その辺のことは、ちょっと分からないけど、、、、
荒尾って、熊本じゃないの?

・福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。

氷川きよし
浜崎あゆみ
松田聖子
郷ヒロミ
田中麗奈
中尾ミエ
高倉健
原口あきまさ
陣内孝則
牧瀬理穂
藤井フミヤ
まだ、いっぱいいますけど・・・

・ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に
変わったことに違和感を感じる。


最初は、字数が、増えて、言いにくいなかぁって、思ったけど、今では
すっかり、慣れました。

・北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
×
当事者なんですが、、、
知らなかった。
中学は、当然、弁当だって、思ってました。
弁当持って行かない人には、パン販売してたし。
毎朝、パンの人は、注文書に、希望のパン書いて、お金入れて・・・
あれって、日直の仕事だったっけ?
私は、チーズパンが、大好きでした☆

・極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
×
とんこつにも、最近、平麺って、ありましたよ。

・太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。

三社参りは、太宰府と宗像大社と、宮地嶽なんで、中3の時も、
高3の時も、お世話になりました。
あの時は、ご利益あったみたいで、ありがとうございました!
お礼参りもちゃんとしました。
「梅ケ枝餅」もどきって、たくさんあって、困ってます。

・箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
×
走りに行っちゃいけません。

・田中丸一族が誰だか知っている。
×
????

・玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。

そのとおりです。

・日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。

普通は、名古屋でしょ?
ただ、県民としては・・・、入ってて欲しいなって、願望はありますね。
五大都市には、入ってる??

・博多パラダイスを覚えている。
×
わかんない。

「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
×
思ってないですってば。
だから、中心は福岡ですけど、各県、特徴が、まったく違いますから。

・福岡吉本では笑えない。

舞台などは、観にいったこと無くて、TVのレポーターしてる
姿とかしか見たことないんです。
でも、みんな個性的で、地味だけど、おもしろいですよ。
けっこう、好きかも。
がんばって!!

・節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
×
無いです。
っていうか、これも、基本、福岡市(博多地区)の話でしょ?

・いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。

博多駅周辺としか分からないです。

・中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
×
知りません。

・北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、
ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。

×
人口が、減ってるけど、100万都市だと思ってますから(気だけデカイ!)

・土産ものといえば「二○加煎餅」だ。

それもありかな。
でも、「千鳥饅頭」とか、湖月堂の「くり饅頭」が、おいしくて、お勧めです。
(フフ、あくまでも、北九州市民なんです)

・漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。

地元愛してやまない、お二人ですから。
方言本、欲しいくらいです(笑)
彼らが、まだ、駆け出しの頃、高校の同窓会に営業に来たのを覚えてます。
立食パーティで、ほとんど誰もステージ観てなくて、可哀想だったなぁ。

・キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
×
だから、博多地域の人間じゃないから、分からないってば。

・九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
×
「ドォーモ」は、見てなかったんで、分かりません。

・博多どんたくといえば雨をイメージする。

そういえば、よく雨降ってる気がする。

・ぬかるみにはまることを「イボル」という。
×
言いません。
「はまった」です(そのままじゃんっ)

・山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
×
分かりません。

・放生会には毎年一度は行く。
×
旦那は、行ってたらしくて、結婚当初、1回だけ、実家の義父さんと
一緒に、出かけたことがあります。

お正月でもないのに、人がとにかく多かった。

・西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
×
西日本新聞は、北九州では、主流じゃないんで、知りません(^^;)

・ラーメンは替え玉が基本である。

福岡(博多地区)で、ラーメン食べる時は、なんだか替え玉しないと
いけない気がして、頼むんだけど、他で、食べる時は、頼みません。
替え玉は、別腹・・・・・とは、私はいかないんで。。。

・ラーメンはおやつである。
×
いやぁ~、おやつではないでしょう。

・天国社のCMの全バージョンを知っている。
×
全部は、知らないと思う。
そんなに大きくない葬儀屋さんの歌を、長渕剛が、歌ってるのは、凄いと思う。

・カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
×
お目にかかったことが無い。

おきゅうとが好物だ。
×
嫌いではないけど、好んでは食べません。
あれば、食べるって感じ。

・地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
×
チャンネル数が、同じっていったってねぇ(^^;)
やってる番組が、ローカルだから、意味無いし(笑)
石田さんファンになって、アニメ見るようになってから、つくづく思う。
「なんで、全国放送じゃないんだ」ってね。

・おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
×
言いません(多分ね)

・正月の雑煮にかつお菜は欠かせないが、そのかつお菜を雑煮以外で
食べた事がない、と言うか、他に利用方法が有るのか分からない。


かつお菜は、結婚して、お雑煮で初めて食べたんだけど、臭いが強烈で
無理です。
なので、あれを他の料理に使ってるのは、知らないし、普段も売ってない。
それ以来、我が家のお雑煮には、水菜です。
だって、お雑煮って、その家庭の味になるわけだし、奥さんに合わせもらわないとね。

・博多と福岡の境である那珂川に加え、地下鉄の東の端の先にある
多多良川と、同じく西の端の室見川にも超えにくい壁がある。

×
まったく分かりません。

・ちなみに、姪浜駅は高架に有るため地下鉄の駅と言う認識があまりない。
×
そうなのですか・・・

・さる有名な地元出身のイラストレーターが手がけたシンボルマークの
長所は『寝ぼけ眼でも駅が判別できる』こと。

×
知らないって。

・『DEATH NOTE』の撮影に福岡市地下鉄が使われたことについては
思わず笑ってしまう違和感を感じると共に、「やっぱり地下鉄はあんまり
儲かっていないんだな」ということを再認識した。

×
違和感は、感じないし、すばらしいじゃないですか。
今は、映画に街を使ってもらうことって、街ぐるみで、力入れてるとこ多いし、
使用されたってことは、魅力があったんだから、いいことじゃないのかな?

・今宿は『伊都』を名乗っているが、果たしてどっからどこまでが
伊都なのか誰もハッキリした認識がない。

×
今宿のことは、名前しか知りません。

・博多~福岡空港間の間には東比恵駅しかないのに、運賃が
初乗りではなく250円もするのは納得がいかない。


便利のためにできた路線だから、仕方ないのかなって、思う。

・九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと
空想したことがある。


あ、ずいぶん前にこんなこと、書いたよ、私(笑)
可能性は、ないことは無いんじゃない?
でも、友好的な独立じゃないと、いけませんけどね。

・福岡ドームは地下鉄で行くには駅からの距離が中途半端に
遠すぎる。歩いていくには少し疲れるし、バスで行くには
短すぎる上に駅前のバス停が小さい。


地下鉄の唐人町駅からは、確かに、けっこう距離がある。
バスも、行き先によっては、ドーム前まで、行かないんで、焦るんですよ。
何回も、走ったことあるし。
ドームは、雨関係ないけど、そこまでに濡れるから、たまらんし。
負け試合だったら、帰りが、さらに、遠く感じるし・・・

・雑煮の出汁はやっぱりアゴだ!!

アゴですよ。
でも、山口には、、、、普通のスーパー置いてませんっ。

・中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
×
知らない。

・なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
×
知らないから、略さない(笑)

・人が集まっていると、つい近づいてしまう。

当然、行く(笑)
だって、そこ見てないと、話にならないでしょ?
みんなが、集まってるのを避ける理由も無い。

・焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
×
焼酎を飲む習慣がなくて、分からないっ。

・夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。

大学時代に、アルバイト先の社員さんたちと、仕事終わって方から
3台に分乗して、行きました。
けど、トンネルには、入れなかったです。
そういうの見えないし、感じない私だけど、怖かった。
真剣にそれ以上は、やめようよって、懇願してた。
あそこは、まじで、ヤバイですから。

・天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。
×
そこまで、昔の人と天神のことを話したことが無いんですけど。

・西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
×
西通りを普通に歩きません。

・アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。

詳しくはないけど、J1行けたらいいなって、思ってます。
昔、福岡シティ銀行(←今無いけど)のアビスパカード持ってた。
ソフトバンクと、アビスパ、両チームが、優勝して、合同パレードとか
やれたら、最高だなぁ☆
夢、夢・・・・・

・インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

「うまかっちゃん」でしょう。
けど、マルタイの棒ラーメンは、冷麺には、絶対これでした。
あの粉末が、冷麺のツユにもなるんですよ~。
めっちゃおいしいです。

・ビスケットのことをはくそ菓子という。
×
初耳。

・芸能界は福岡が支えていると信じている。

笑!!
福岡人いなかったら、かなり寂しいことになってると思う。
特に歌手は、多いよね。

・山本華世の出産ビデオを見たことがある。

見ました!
当時は、まだ、TVでそういうのが、あまり放送されてなくて、衝撃でした。
あの後から、立会い出産とかも、恥ずかしくなく言えるようになったんじゃないかと。
すごい勇気だよねぇ~
今の華世さんからは、想像つかないなぁ。
ずいぶん、おとなしくなったような気がする。

・「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
×
知りません。

「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

しきる・・・できる
しきらん・・・できない
じゃないの?
違うっけ?
違う意味だとしたら、分かりません。
これ、方言なの?

・辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。

食べれます。
他のおかずは、いらない。
ただ、少食の私には、大めし3杯は、つらいので、普通茶碗2杯くらいにして(笑)

・タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
×
????

実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
×
北九州出身です!

・因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と
言われたことがある

×
ないない(笑)

コシのあるうどんは固くてきらいだ。
×
いいえ、コシのあるほうがいい。

アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していた
ことは、なかったことにしている自分がいる。


王監督は、巨人の選手だった人ではなく、ソフトバンクの監督さんです!
それ以外、ありません。

・ちくわにはマヨネーズだ。

もちろんっ。

・魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。

当然っ。

・スペースワールドは全国的に有名だと信じている。

全国的に有名ですよね?
ただ、マスコットの名前とか、私も覚えてないんで、ちょっと心配

・熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人に
とってはどうでもいいことでもある。


まぁね、鳥栖ジャンクションとかまで、行かないと、どうせ、行けないしね。
でも、熊本に用があって、その後大分方面に行くなら、便利だと思う。

・西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。
×
これは・・・普通に、鹿児島本線で、育ってきたので・・・
いまさら、疑問には感じませんが。

・卵の黄身を「きなみ」と言う。

「きなみ」でしょう。
なんていうの?

・博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
×
その方、知らないです。

・長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
×
法世さんのことは、知ってるけど、作品のことは、正直知りませんでした

・九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
×
いやいや、やっぱり、大黒柱って、感じがします。
頼れる!

・日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。
×
日豊本線に乗るのは、西小倉ー小倉間くらいだから、
分かりません。

・日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。

音、きっついよね~
駅でも、響いてるからね、日田彦のホーム。
苦しそうな音がしてて、電車が、かわいそうになってきます。

・夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。
×
????

・なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。

月~金は、ほぼ毎日見てます。
夕飯前のお楽しみ♪

・「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。
×
「と」で?(笑)
そりゃないよ~

・いぶし銀といえば「大道典良」だ。
×
残念ながら、巨人へ行ってしまわれた。。。。。
引退したら、福岡戻ってきて下さい!!

・おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

ですね、がめ煮は、その家の味付けが決まってるらしいんで。
私も、しっかり、受け継いでるつもりです。

・大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
×
行ったこと無い

中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。

日本3大~~~には、入ってると思ってます!!
歌舞伎町・すすきの・中洲
かな?

スポンサーサイト
Category : お遊び♪

おはようございます。
な、なんだーこれ~ 爆笑しました。
多分、晶さんの年代と私の年代の数年に深い深い
福岡の動変があったんでしょうか(笑)
福岡人の嫌な気質も質問にあって困るのもありますね。
博多のど真ん中で育ったので山笠には反応します(笑)
ご主人は山口の方だと思ってたんですが違ったんですね。
この、ご当地モノって当事者以外には分からないのが尚更のこと笑いが出てきました。
ご苦労様でした。
時間があればやってみたいですが、長すぎますね・・・・
2008.04.23 08:42 | URL | シッポ #JalddpaA [edit]
そ、そうなのですか!!!?
そんなに不思議な溝が、ありましたか?(笑)
基本的に、北九州のことしか詳しくないんですよ、私って。
なので、福岡中心の質問は、ことごとく反発心がっ。
旦那は、香椎なんです。
で、学校は、西新の某私学だったもんで、友人は、かなり博多っ子も多いみたいです。
自分は、福岡だって、言ってます。
ま、確かに、福岡市ではあるけれど・・・・
生粋って感じじゃないですよねぇ~。

シッポさんの純粋な博多っ子観、読ませて下さい~~~~
ぜひ、1日、石田さんの情報無く、ボ~~っと過ごす日があれば、思い出して下さいませ、ませ(笑)

これからも、福岡人として、生きていこう(笑)
都合の良いときだけ、山口人(ククク)

2008.04.23 17:56 | URL | 晶 #- [edit]
こんばんはーーー
北海道の途中までやったんだけど、疲れてやめちゃったー。
途中までやって思ったけど、晶さんの福岡の回答よりも○の割合が多い気がしましたー。
もうちょっと年代別とかのもあったらいいのにね。それは、親の世代だろーってもいくつかありましたー。
そのうち、また続きやってみようかな。
2008.04.23 21:40 | URL | みまま #- [edit]
わー早速やって頂けたとは!!
凄い速さ!
私なんて下書きに一週間かかったのに…!!

それにしても面白いですよ。
設問も何の事やらさっぱりプーなのに
読んでるだけで面白いしそれに対する晶さんの
答えに○が付いてると何だか笑ってしまって…。

個人的に一番ウけたのが
「体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。 」………
これ私の福岡の友達も同じ事言っててすんごい
大爆笑した記憶が!
「当然やろ?」とか聞かれて「そんなん無い無いー」って
言ったら「日本全国こうやと思ったったい…」
と愕然としてたよ(笑)
それにしても色々と検索したくなっちゃいました。
お疲れ様でしたありがとう~
2008.04.23 22:32 | URL | 蒼 #Mx09nRN2 [edit]
これは、長いよ。
北海道編、やるなら、2・3日かけてやったほうがいいかもしれないですよ。
多分、頭痛くなるから(笑)
ほかのところは、そんなにまだ、見させてもらってないんだけど、福岡の質問って、なんか、否定的なことが、多いんですよ。
なので、ついつい×が、付いちゃう事も、あって・・・
しかも、福岡って言っても、私の場合、博多・天神地区では無いので、意味不明の物も多かったし、、、、
あ、でも、山口編ほどじゃない。
山口編は、数問やって、これは、無理だなって、諦めました。
年代は、そうですね、ちょっと、微妙な年代である私たちなんで(笑)
よく言えば、若い感覚も持ち合わせてるし、ちょっと年いった感覚も持ち合わせてる!
悪く言えば、中途半端!!
浅くしかしらないことって、けっこうあるのかも。

お時間ある時に、再チャレンジしてみて下さい。
2008.04.24 17:09 | URL | 晶 #- [edit]
下書きせずに、いざ本番です(笑)
読み返すのにも、長すぎて、けっこうつらいですよね。
さっき(←遅すぎ)、読み返したら、かなり、間違いがありましたねぇ~

ま、いっかと。
これ、地元ネタ全開で、他地域のこと知らないのに、けっこう笑えますよね。
今、都道府県対抗番組とかやってるのも、ついつい観てしまってますし。
そういうの好きな人間、多いのかもしれませんね。

体育の時、「ヤァッ」って、声出して、立ったり座ったりしなかったですか!?
おっかしいなぁ(笑)
声小さいとかって、何度もやり直しさせられたりしたんですよ~。
掛け声は、大事なもんだと思ってたのに・・・
クッソー、体育教師め、生徒を騙したなっ(笑)
チッチッチ。

楽しいお遊び、ありがとうございました~。
2008.04.24 17:16 | URL | 晶 #- [edit]
こんにちはー。

何ですかこれっ!面白いですねー(笑)
質問の内容とかは分からなくても、しっかり楽しめました!
そうなんだ?「ひよこ」は福岡からだったんですね。
体育のときの掛け声にも驚きですよ(笑)チェッカーズが好きだった時代があったので、
博多弁のアクセント?とか言葉の意味などは、少しだけど分かるところもありました。
でも、8,9割り「なるほどー」とか「えっっ!??」なんて感じて、
ホント読んでいて楽しかったです(^^)♪色々あるものですよねー。

そして・・・私もやってみました(笑)
私は栃木県なので、そうなるとやっぱり食べ物ネタは餃子!
確かに店舗も多いしとってもオイシイ♪♪
しかし、餃子の像まで作ったのは、どうなのよ??と△しちゃいました(笑)
あるんですよねー、これが(笑)
それから、答えていて森高千里の歌った「渡良瀬橋」で、当時かなり盛り上がっていたこと、
思い出しましたねー☆
あと、やっぱり・・・ポテト入り焼きそばや、レモン牛乳も・・・他では珍しいものなのかも(^^;)??
なんて思いつつ色々楽しめました~~♪
2008.04.25 11:40 | URL | あすか #- [edit]
そうでしょう。
設問の意味が、分からなくても、回答読んでたら、笑えますよね~vv
これ、回答しながら、「へぇ~、そうなんだっ」と、勉強になることも。
素晴らしいと思います。

「ひよこ」は、福岡のお菓子だったんですよ。
最近は、東京のお土産として、すかり定着してるみたいですけどね。
なんで??ですよ。
福岡から、東京人へ持参するお土産からは、これ削除ですよ世ね。。。。悲しい・・・・

栃木編、やってみて下さったんですね。
時間かかったでしょう~(笑)
これは、ほんとに、時間に余裕無いと、挫折しますよ。
2008.04.26 00:16 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
