スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『千の風になって~ウパシとレイラの物語~』

Posted by 晶(しょう) on 29.2008 2 comments
ドラマCD『千の風になって~ウパシとレイラの物語~』
キャストのみなさんが、上手すぎでした!!
森川智之さん(ウパシ)/朴王路美さん(レイラ)
保志総一朗さん(シツーリ)/石田彰さん(クリス・ベイカー)
皆川純子さん(チュイラータ)/藤原啓治さん(ナキ)
中田譲治さん(カールトン)/宝亀克寿さん(ジジ)


普段、聴いてきたドラマCDとは、まったく違う作品でした。

ネタバレありますので、ご注意下さい。
フリトもあり。
かなり、長いですけど、いい作品だったので、、、、。
まず、ドラマCDの最初が、あの世界中が、震撼した
アメリカの9.11 テロ事件が、登場し、人々の叫び声やら、ガラスの
飛び散る音やら、これは、当時の音源を、収録してたのでしょうか?

ナレーションが、続く中、このドラマCDの重さ(大切さ)みたいなものを
感じました。
ドキュメンタリー!?

これは、かなり、真面目に聞かないといけないCDだなぁ~って。

「千の風になって」は、作者不明の詩なんだそうです。
そして、この詩は、昔から、大事な人が亡くなった時や超有名人が、
亡くなった時に、読まれてきたいうことでした。

この詩の作者を探す旅をしている作家たちが、たくさんいるそうで、
その一人が、この作品の舞台となった地(人々)に想いを馳せ、
この物語を作り上げたということです。

そして、壮大で、非常にいろんな考えさせられる問題をはらんだ、
物語が、始まります!

物語の中では、「白人」と言われる、その地を占領する人たちと
それに負けまいと、自分たちの地を守ろうとする先住民たち。

ウパシとレイラは、幼馴染で、仲良しの二人。
人々は、「白人」たちの影に常に、怯えながら、気にしながら、
生活してかなければならず、「白人」=「悪人」となってます。

そんな中、石田さん演じるクリス・ベイカーは、「白人」なんだけど、
むやみやたらと、人を殺したり、村を焼いたりしてはいけないと、
良心を持っている人。
白人(敵)でありながら、数度、ウパシたちを、助けます。

こんなことを、していて、いいのだろうか?と心の中では、思ってる
優しい人。
フリトで、石田さんは、人って、正義感を持っていても、発揮できない。
やらなきゃいけないことが、なかなかできない。
なんて、ことを仰ってました。

なかなか人って、自分より立場が上の人に言われると、逆らうことが
できないんですよね。
このクリスも、自分は、やっちゃいけないと、分かっていても、上司から
言われれば、殺ってしまったことって、いっぱいあったんだと思う。

そういう立場の人間でした。

でも、他人には、優しい心って伝わるんだろうな。
両親を幼い頃に虐殺され、「白人」=「悪人」と、思い込んでいたウパシも、
彼のことは、「彼は大丈夫」
と、みんなに言うくらい、信頼していたようです。

最後は、名前を言い合って、別れましたし。
きっと、これは、民族問題とか、そういった問題を考えなければ
いけないんだっていうメッセージだと、感じました。

●人だから、悪いとかいうんじゃなくって、人は、個人を見ないと
いけないんだって。

そして、レイラが、こどもを生んだ後に、体調を崩し、亡くなってしまうんだけど
そこらへんから、すごいきます、
森川さん(ウパシ)の演技が、半端じゃなくて、愛する者を亡くした、
嘆き、悲しみ、失望感、、、
すごいっ。

どんどんその人の気持ちになっていきます。
そして、朴さん(レイラ)の手紙(詩)を読むところ・・・・
号泣~~~~~~~

そして、音楽へ~~

歌は、秋川さんじゃないんだけど、いいですっ。
ちょっと、かすれたような、でも伸びのある声で、ぐ~~っと、響きました。

この物語を思い出しながら、聞くと、またまた泣けてきます。

いい作品にめぐりあえて、良かった。
石田さんが、ご出演してくれて、良かった。
多分、この作品に、石田さんが、ご出演でなかったら、手に取らなかった
可能性大だし、
歌だけ、聞いて、「いい歌だね~」で、終わってるところでした。

そして、この作品にご出演の皆様の演技に、ナレーションにすべてが
上手くて、大満足です!!

ありがとうございました。

っと、まじめで、感動的な本編とは、ちょっと感じが違うフリト(笑)
いや、けっこう、皆さん、おっしゃってることは、真面目なんですけどね。

ただ・・・・・
保志さんと朴さんが、、、、石田さんファンとしては、素敵~☆(あ)

まずは、石田さんの順番の時に
保志さんが、進行役なので、石田さんを紹介。
その後ろから、
「あきらーーーーー」「あきらーーーーーー」
パチパチパチパチ・・・・・・拍手とか
「結婚して~~~~」
「結婚して!?」ですと?
何ぃ~~~~~~~っ、誰じゃ~~~~~、我らの石田さんに
そんな大胆告白してるのは~~~~~~

すると、石田さん
「ちょっと、おとなしくしてもらえませんかね?」
おとなしくなりました~~(笑)
急に、おとなしくなったもんだから、少し、戸惑ったような石田さん。
すぐに、感想が、出てきません(^^)

で、さっき、書いたようなことを石田さんが、仰って、「素敵~~」と
言わせたのでしたvv

そして、保志さんの番。
保:「一人で聴けないなぁ~、一人で聴いたら泣きますね」
朴さんか、皆川さん:「じゃ、誰と聴くの?」
ザワザワ・・・・・
朴さん?:「彰と聴いてほしいなぁっと思って・・」
石:「いや、ぼくは、一人で聴きたいですよ」
↑きた~~~、結界師、石田さんっ!
保:「ぼくは、石田さんと聴きたい」
後ろのほうから
皆川さん?「何の告白?」
皆川さん?「告らないで」

保:「あ、すいません」
って、言ってたら、石田さんが、保志さんをかわいそうに思ったのか
石:「二人で、聴こう」!!!←やさしいぃ~~、素敵☆
保志さん、すかさず、
保:「あ、聴きますか!?」
保:「やりました、石田さんゲットです!!」←やっりぃ~~ラッキーー全開な保志さん(笑)
すると、すると、朴さんまでもが、すかさず
朴:「大丈夫です、私もその後、ゲットしますから」
なんだそれ~~~~~~、
何が、大丈夫なの?
そして、その後って、何!?
保志さんの後で、いいのか!!奪え、奪っちゃえ~~~~(笑)

そして、保志さんの最後のファンへのメッセージがね、これまた
「みなさんね、大切な人たちと聴いて、ジーンとしてもらいたいなぁと
思います」
「も」てところに、非常に引っかかりました(笑)
うんうん、誰と聴きたいって、石田さんって、言われた保志さん♪
大切な人なんですね。
そんなに石田さんを大切に思ってくださって、嬉しいです

「お買い上げありがとうございます」と、
皆さんに言われちゃったので

「いいえ、こちらこそ、
とっても素敵な作品を提供していただいて、
ありがとうございました。」
スポンサーサイト
Category : 作品の感想

こんにちは♪
「千の風になって~ウパシとレイラの物語~」は本当にイイ作品ですよねッ。本編は私もすっごく感動しました☆
ドラマCDでここまで泣けたの初めてです。
このCDの制作にご尽力くださった方々全員に感謝の気持ちでいっぱいですッ。
フリートークは面白かったですね~。朴さんは石田さんにプロポーズしちゃうし(笑)あと、保志さんの告白には度肝を抜かれました(笑)聴いてるこっちが、照れましたよ(笑)やっぱり石田さん・保志さんコンビはいいですね♪♪
それでは、お邪魔しました。またお邪魔させていただきます(笑)
2008.03.30 15:01 | URL | tome #- [edit]
いい作品でした。
はじめは、ほんとに、え、これって、ドキュメンタリーなの?って、思ってしまって、ドラマじゃないんだぁって、思っちゃったんですけど、本編、みなさん、すごかったですね。
一本の動画を見てるようでした。
キャラが、動いてました。
これ、スペシャルアニメ作ってもらえないかなぁ~。
すごくいい作品になりそうです。
今の世相も反映してることですし・・・話題作になりそうですよね。

フリトは、久々に、盛り上がったフリトで(笑)
朴さんが、面白い方なんでしょうね~。
そして、石田さん大好きさんだし、こういう方が、いらっしゃると、嬉しい♪
もちろん、保志さん&石田さんコンビは、最高です!

二人だけだと緊張感が伝わるんですけどね
↑ 遙かのトークの時とか・・・(笑)
いつでも、遊びに来てください!
お待ちしています。
私も、時々、遊びに行かせてもらってます~vv
2008.03.30 17:12 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。