スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

ア●ゾンのほしいものリスト 要チェックです!!(重要かも)

Posted by 晶(しょう) on 14.2008 10 comments
さっき、マシュマロvvさんのお宅で、この情報を
知りまして、今チェックしてきました。

ドヒャ~~~~~~~~
なんてこった!!!! 
まじっすか

公開中でしたよ、私っ!!!

や、もう、すっごいビックリ。
しかも、本名バッチリ書いてるし。
住所もあるし・・・
詳細読んだら、住所は、都道府県までしか、公開にはならないってことだけど
それにしても、いつから、公開中だったの?私・・・

知らずにいたとはいえ、この個人情報保護が、謳われる世の中で
こんなに、簡単に情報が、漏れる可能性があったとは、恐ろしい。

マシュマロvvさんに気付かせてもらって、本当に良かったです。

ア●ゾンご利用の皆さん、一度、チェックされたほうがいいかもしれません。
私も、情報公開なんてした覚えが、まったくなかったから・・・
リスト作ってなくて、良かった~
なんて、ホッとする話でもないんじゃない?

ア●ゾントップページ右上の【ほしい物リスト】クリック

右側の方を見て

【設定内容を変更する】クリック

【ほしい物リストの公開/非公開】
ここで、3択ありますから、ご自分に合ったチェックを
行ったほうがいいと思います。


私は、「公開する」にポチって、なってたんで、もちろん
「公開しない 」へ、すぐさま変更しました。

「ほしい物リスト サーチ」という物を作らなければ、情報が、漏れることは
無いのかもしれませんけど、それでもねぇ~、
多分、設定しなおさなければ、本名や住所(都道府県)までが、公開に
なるってことでしょ?
そんなこと、まったく思ってないでしょう。

ほんと、ビックリした。

これに限らずですけど、ネット上は、全世界につながってるわけだから、
用心しすぎるくらいが、ちょうどいいはずなんで。
個人情報は、安易に世界中に知らせるもんでは、無いと思いますので
お気をつけ下さい。
スポンサーサイト

知らずに公開されている方が、結構いらっしゃるのかもしれませんね。
個人情報は本当に大切なので、気をつけないと!

ただ、私はそれが判った上で公開しています。
名前も普段使わない特別なHNだし、住所も記載無し!
ただ商品だけを公開しています。
そういう事も可能なので、晶さんもリストを公開したい場合は、プロフィールやアカウントの設定を変更されてみては如何ですか?
2008.03.14 08:54 | URL | 亜樹 #pdrHP.us [edit]
それって、欲しいものリストを使ってない場合は大丈夫なんですか??

それにしてもその話はびっくりです…!
2008.03.14 12:38 | URL | 紫 #- [edit]
住所とか名前などは、最初にIDとった時に、書いたままで、放置してあったんですよね。
ニックネームとか、住所削除とか、考えもしてませんでした。
なんでも、このシステム、初期設定は、全員「公開」になってるらしいです。
「え!?」ですよね。
普通は、初期は「非公開」で、公開の意思ある人だけ「公開」にすべきでは?って、思います。
今回は、新聞にも載ったようですし、多分、改正されるとは思いますけど、このニュースは、日ごろ、仕事で、個人情報を管理してる者としては、かなり、衝撃でした。
こんな大手が・・・・
で、亜樹さんは、公開されてたんですね☆
私の場合、考え無しに、どんどん追加してるから、多すぎて、恥ずかしいかも(笑)
2008.03.14 17:45 | URL | 晶 #- [edit]
そこらへんが、よく分からないんだけど、多分、リストを作って、ブログやHPに掲載してなければ、大丈夫なんじゃないかと。
でも、リストだけでなく、名前や住所が、公開になってることを知らずに、軽い気持ちで、「公開」選んでる人が大勢いたんじゃないかと思うと、ゾッとしますね。
ほんとに、気をつけましょうね~
2008.03.14 17:48 | URL | 晶 #- [edit]
こんばんは~。
公開になっているなってのは自覚していたんですが、それがどのレベルまで公開されているのかは、わかってなかったです。と、言うことで、今非公開にしてきました。
確かに亜樹さんみたいにHNにして、住所も消してしまえばいいんでしょうけど、私の欲しいものリストなんて、別に人様に見せるようなものでもないですしねー。
ちゃんと、欲しいものリストが同じジャンルでまとまったりして見やすい人は公開してもいいでしょうけど、私のは本当に「直感で欲しいと思ったもの」だから、ぐちゃぐちゃだしねー(笑)。参考にならんからー。
2008.03.14 20:15 | URL | みまま #- [edit]
公開になってたのは、ご存知でしたか。
私は、まったく、そんなことになってると思ってませんでした。
公開は、希望者だけかと思ってましたよ~。
ほんとに、ビックリですよね。
私のリストも、料理本はあるし、子供の絵本はあるし、石田さん関連は、100本以上入ってるし(笑)
人様には、見せられません(^^;)
こんな大事なことが、あっても、中古の価格見るには、かなり役立ってるから、やめれないんですよねぇ(笑)
2008.03.15 17:07 | URL | 晶 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.17 12:31 | | # [edit]
イニシャルは、合ってますでしょうか?
間違ってたら、申し訳ありませんv-436
コメントありがとうございます。
そうですね、使う側の責任も当然、問われる問題だと認識してます。
早速、「ヘルプ」欄をじっくり読んできましたが、私の思っていた、リストの使い方では、無かったということが分かりました。
ウィッシュリストという名称だった時に、自分の欲しいものを、どんどん入れて、お気に入りのつもりで、使っていました。
楽●市場にも、そういう機能があって、同じようなつもりだったんです。
初期設定が、公開になっているということは、まったく知らなかったので、そこは、今でも驚きで、なぜ、希望者だけが、公開にならないんだろう?と、かなり、疑問ではありますが・・・
使うときは、やはり自己責任という点も踏まえて、使っていこうと思います。
ご指摘ありがとうございました。
コメント公開にしようと思ったのですが、私のほうで、設定を変更できないみたいなので、、、すみません。
このまま、レスだけ、させていただきました。
まったく、不快に思うこともありませんし、大変ありがたく思ってます。
また、本家のリンク先の件、ありがとうございました。
さきほど、変更しました。
重ねて、お礼申し上げます。
このようなところですけど、また、遊びに来ていただけると、嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
2008.03.17 18:12 | URL | 晶 #- [edit]
私も公開になっていました。
欲しいものリストには何も入っていないに近いので問題は無いんですが、本名は結構珍しい名前なので、住所とかバレバレでしたわ(^^;
非公開にしてきました。
情報ありがとうございました!
2008.03.20 00:10 | URL | グラス #- [edit]
そうなんですよね、
やっぱり、気付いてない方が、かなり多いようで・・・
公開、非公開は、やはり、利用者に選択させるべき項目で、初期設定が、公開っていうのは、おかしいですよね。

お力になれて、良かったです。
ほんとに、なんでも、信用せずに、利用者として、しっかり確認しないといけないなぁと。
お互い、個人情報の管理に、気をつけましょう(^^;)
2008.03.20 16:43 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
