スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『朗読 宮沢賢治名作選集』

Posted by 晶(しょう) on 20.2008 2 comments
『朗読 宮沢賢治名作選集』
~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」


今日は、3作品届きました!
みんな、それぞれに、楽しみ方が違う作品。

ドラマCD『戦国BASARA2~邂逅!瀬戸内の戦い!~』
・・・なんといっても半兵衛さまの知的な喋りが、楽しみ♪歴史&戦物大好き♪
朗読CD『朗読 宮沢賢治名作選集』
・・一人喋りを堪能したい♪
文庫『遙かなる時空の中で 舞一夜』
・・ますます遙かにはまりたい(笑) 


何からいく?
って時に、今日の私は、まだ写真の整理中ってこともあって、
思い切り時間が、取れないっ。
って、ことは・・・・
「短い時間の中でも、石田さんの出番が、確実にあるもの」
ですよね~
つまりは、一人で、喋り通しの朗読CDが、ピッタリってことでして。

今回の朗読CDは、買う前にいろいろ、ゴタゴタあったから、発売決定の
一報を聞いたときに、比べると、正直気分が、盛り下がってました。。。。

なんか、出鼻をくじかれたって、印象が、消えなくって。
今日も、聴いて思ったのは、やはり、なんで、石田さんのコメントが
入ってないのかな?ですよ。

トップバッターなのに・・・・

以下、石田さんのこと絶賛感想です(笑)

朗読CDに魅せられたのは、『一緒に死んでくれますか?』でした。
あの時に、一人何役も、しかも、それぞれに、なりきって演技されてる石田さんに、
「なんて上手な人なんだろう~」って、思ったんです。

そして、先月、『十二星座物語』での、石田さんの読み聞かせ技術に圧倒されて。
子供が、星に興味を持ち始めたら、絶対、これは、聴かせたい!と。

そして、今回、石田さんが、朗読された
宮沢賢治の「どんぐりと山ねこ」は、初めてでした。
どんな話なんだろう?
聴いただけで理解できるのかな?
とか、ちょっと不安もあったけど、見事に、石田さんの読み聞かせワールドに
はまりましたよ~~~v

ほんとに、優しいんですよねぇ^v^
なんで、こんなに優しく語れるんだろう。
幼稚園や小学校の朗読会とか引っ張りだこになってもいいくらい。
そのときは、お母さん方も虜にしてしまうだろうけど(笑)

話の中で、コロコロと、いろんな人に変わってます。
基本は、優しい声の少年ですが、見事に、コロコロと!!
さすがでした。
なので、そこに、文字や絵が無いのに、情景が、浮かんできてね~、
だから、分かりやすい。
つくづく、朗読に向いてるなぁと。
でも、だからと言って、朗読ばかりが、続くのは、ヤダっ!!!とか
(ほんと、勝手なことばかり言ってるファンですとも

石田さんの朗読で、いつも、思うのは、ペースが、一定だということ。
もちろん、演技するキャラによっては、ゆっくりになったり、テンション上がったり
することもあるんだけど、基本のペースが、ゆったりと流れてるんで、とっても
聴きやすいっ
森川さんの朗読が、初めてだったんだけども、森川さんもそう思いました。
森川さん、さすがっ!!!でした。
って、ことは、このお二人の作品は、やっぱ、すごいってことですよね。

宮沢賢治の世界は、独特な雰囲気があって、学生時代に、今回
森川さんが、読まれた「注文の多い料理店」を学習したことがあったんだけど
あまり、好きじゃないなぁ・・・って、感じでした。
「注文の多い料理店」は、比較的、理解しやすい方だとは、思うんだけど
学生のころは、何で?と、頭に「?」マークが、いっぱい浮かんだもので。
遠い記憶・・・
ほんとに、苦手意識が、ありました。
大人になったからなのか、森川さんが、読まれたからなのか、そこは
分からないけど、間違いなく、今回は、理解しやすかった。
やっぱり、演技力って、すごいな。

聴こうとする姿勢、分かろうとする姿勢って大事。
子供にも教えなくっちゃ(笑)
初めての話だったけど、ストーリーは、一応理解できましたよ~。
ただ、それで、宮沢賢治さんは、何を言いたかったんだろう?
って、ところまでは、到達してないんですけど。

そのうち、何度か聴いてるうちに分かってくるかなぁ。

これも、子供に聞かせてOKなCDですね。
旦那の車行き決定!!

いやいや、なんていうか、石田さん好きだから、大絶賛は、仕方ないと
お許し下さい。
でも、ほんとに、上手ですよ、石田さんの朗読は、聴き応えありまくりですっ


昨夜、ゲームの『舞一夜』は、一通り終わりました。
でねぇ~、なんだろうな、イノリくんの話が、かなり良かったvv
私、高橋さん声好き

ヒノエくんは、好みのタイプだったんで、好きだなぁって、思ってたんだけど
イノリくんと話が、進むにつれて、声聴いてたら、ドキドキしてきちゃって。
おかしいなぁ、う~ん
と、昨日の夜から、悩んでる私でした(笑)
ちょっとだけね。

これで、あとは季史さんの素敵なスチルを見るだけですよね?

明日は、半兵衛さま、聴けたらいいな♪
スポンサーサイト
Category : 作品の感想

こんばんは~。
いろいろ届いたんですね。こっちは昨日発送メールが来てたので、明日ですね、きっと。私は半兵衛さまだけですけど。宮沢賢治はやっぱり好きな話を石田さんに語って欲しかったなぁってのがあって買いませんでした~。石田さんじゃなくっても文句なしに素敵なんでしょうけどね・・・

で、ホントに何故に直ちゃんなんでしょうねー?直ちゃんのくどき文句がいいのかなぁ?それならアラロスだって直ちゃんにコロッとこないのかなぁ?
あら、それに舞一夜の最後は季史さんのスチルにやられる予定だったのにー・・・おかしいなぁ・・・・
2008.02.20 20:51 | URL | みまま #- [edit]
半兵衛さま、届きました?
早々、届いてるのに、今日は、違う物で補完しちゃいました^^;
明日は、半兵衛さまに、うっとりしたい♪

なんでしょうね、高橋さんのキャラがいいのかなぁ。
もちろん、アラロスのロベルトも好きでしたよ!
カーティスの次の次くらいだけど(笑)
ED違ったら、すっごい好きだったと思うもん。
だから、小説で、カーティス&ロベルトだったのは、ラッキーでした。
脳内、石田さん&高橋さんで、幸せな文庫でした。
って、ことで、これからは、No3に高橋さんって、ことにします(笑)
季史さんスチルが、最後に出たの?
えっ!!?
それは、私、気付かずにいたってことですか・・・
どんなのだったんだろう。
もう一回見てみます。ありがとうございました。
2008.02.21 21:46 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。