スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

珍しくゲームを語る??

Posted by 晶(しょう) on 01.2007 0 comments
今日は、思い入れの強いゲームのドラマVerCDを聴いてしまったんで
かなり、濃いです(笑)
お付き合いしていただけるかなぁ

ちょっと不安・・・・

『ファイアーエムブレム~黎明編・紫嵐編~』
1996年5月の作品
【キャスト】
石田彰さん、鉄炮塚葉子さん、関智一さん
成田剣さん、小杉十郎太さん、子安武人さん
氷上恭子さん、真殿光昭さん、岩永哲也さん
保志総一郎さん、石川英郎さん、大塚明夫さん


これは、スーパーファミコン時代の大傑作!(と、思う、、個人的に)
『ファイアーエムブレム紋章の謎』のドラマCDです。

ネタバレは無いです。
主に、ゲーム宣伝かも(苦笑)
実は、私が、人生初めて、攻略したゲームが、このファイアーエムブレム。
その後、攻略したことのあるRPG系ゲームは、『スターオーシャン』と、『FF』の
初期作品位しかないってことを考えると、この作品は、非常に貴重な作品なんです。
そして、めちゃめちゃ、思い入れもあります。
攻略本なんてものを買ったのも、この作品が、初でして。
それ以来、攻略本なんて、買ってない。
(今、買ってる公式ファンブックは、攻略のためじゃないし・・・・)

当時は、スーファミで、もちろん声なんて、入ってなかったんで、
このCDの存在を知って、どんなに驚いたことか!!
「え!?石田さんがマルス?マルス~~~~!?」
って(笑)
衝撃だったんですよ。
あのキャラたちに声が入ってたなんて。
で、カインは誰だ?って、思ったんですけどね(笑)
すごい成長させた記憶のあるカイン!!
カインは、関智さんでした~vv

『ファイアーエムブレム』は、最新作が、今年の2月に、Wiiで、登場して
もちろん、買いました~
っていうか、このゲームの発売を知って、Wiiを買った
と、いう、我が家の家計にも、大きな影響を及ぼす作品!(笑)
そのくらい、夫婦で大好きなゲーム♪
私も、少しずつだけど、やってました(汗)
今回、どうも感情移入できなくて、途中でストップしてますが・・・
前作までは、とにかくおもしろかった。
(ごめんなさいね、Wii版)

これは、やりやすいんですよ~
ほんとに、おもしろいっ!
システムも、シュミレーション要素あって、すごくおもしろくて、育てるっていうのが
いいんですよね。
キャラが、戦闘で、死んでしまうと、復活しないというシビアなところもグー。
やりがいがあって、成長させるキャラへの思い入れがすごく強いんです。
このキャラは、絶対、死なせない!っていうような気持ちがフツフツと・・・
最近は、乙女ゲームに集中的に時間割いてるんだけど、実は、このシリーズは、
ほとんど、すべて、やりこんでます。
多分、最新作以外は、2回以上、やってます。
ほんとは、手元に置いておきたかったけど、すでにゲーム機が無いから・・
もう、手元には、『暁の女神』しかないんだけど。。。。
『紋章の謎』(SF)
『聖戦の系譜』(SF)
『封印の剣』(GBA)
『烈火の剣』(GBA)
『聖魔の光石』(GBA)
『蒼炎の軌跡』(GC)
『暁の女神』(Wii)

全部、やりました~(&やってます、、微妙。。。)、しかも新品発売日買い!
ゲーマーじゃないって、思ってるけど、これに関しては、ゲーマー発揮できるかもV

『シャイニングウィンド』など、石田さんの声がするゲームでさえ、
1時間もすれば、疲れたなぁと、言ってた私が、このシリーズにいたっては、
コンプリートした上に、さらに、何度もやってるんですよ。
これは、そのおもしろさが、分かるんじゃないかと思います(自己評価!)
間違いなく、私が、今までやったゲームの中で、一番、おもしろい!って思って
やりたい!って思ったゲーム!!
続編をとにかく希望してたゲームです。

その出会いのゲームの主人公の声を石田さんがされてたなんて、
もう、嬉しくって、うれしくって。
運命を感じました~
運命を何度も感じるヤツだ(ったく、、笑)
ただ、その時(紋章の謎)、お気に入りキャラは、カインとアベルだったんですよね~。
で、今回、その声の担当は、関智さんと成田剣さんで。
複雑な心境。。。。
でも、やっぱ、嬉しい♪
関智さんも成田さんも好きだぁ~~~~!!

石田さんが、マルス王子で、みんなから、慕われ、「王子のためなら、命も惜しくない」
という中で、王子は、「もう、誰一人として、自分のために命を無駄にしないでくれ」と。
成長していくんだよね、マルスもたくましくなっていくの。
うわぁ~~~甦るっ。
ゲームの場面が、甦りますよ~~~
そんなセリフが、あったかどうかは、よく覚えてないけど、マルス王子は、とっても
気が優しくて、他人を傷つけない剣さばきをしてました!
その時は、文字を読んでたんだなぁ。
○ボタンをピコピコ押して(笑)
懐かしいっ。

このファイアーエムブレムの世界が、大好きなので、このCD聴いてて、
もう、楽しくって、楽しくって
音楽も、懐かしかった。
こりゃぁ、私、また、やりたくなるな、間違いないっ(笑)

しかも、キャスト見ても分かるとおり、今、活躍されてる方々ばかり!
まだ、10年以上前の作品だから、皆さん、お若いんだけど、すごく、上手くて、
さすが、これだけ、みんな残ってるだけのことはあるなぁって、考えさせられました。
すばらしいっ
ただ、欲を言えば、あの何章もあったゲームの一部分しか無くて
物足りないかなぁ・・・・なんて。

うぅ~~、ほんとに、ゲームやりたくなってきた。
久々に、Wii版、引っ張り出すかなぁ。

Wii版は、声ありなんだけど、キャラに魅力を感じないところがあって・・・
その当時、スーファミに声あったら、石田さんに早く出会えてたんだなぁって、
思うと、超惜しい。
こんなCDのことなんて、知らないもの~~

今日は、映画の日で、『プリキュア5』を見てきたんで、その感想を
書こうと思ってたけど、このCDをさっき、聴いたら、それどころじゃなくなっちゃった
あらら・・・
子供は、ミラクルペンライトで、プリキュアに勇気を与えることが、できて
とっても楽しそうでした~♪
ココとナッツは、人間の姿のままがいいな(笑)
特にナッツは、かっこよかったvv

新シリーズも来年始まることが、決まってるらしいから、バエちゃん終わったら
移行してくれないかなぁ・・・・
プリキュアに!(すごい野望!っか希望!)
かわいいマスコット&人間キャラ、どっちもいけますよね、石田さんっ!

もう、なんでも、とりあえず、石田さんにかぶせて考えます(笑)
イェイ!!(古、古いっ)

今日は、すっかり自分の思い出に浸ってしまいました。

長くなったので、この辺で~
では、では
スポンサーサイト
Category : 作品の感想


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
