スポンサーサイト

Posted by 晶(しょう) on --.--

星図が欲しい

Posted by 晶(しょう) on 03.2010 2 comments
『88星座物語~オオカミの章~』

全員分+お友達のご厚意によりペガススの章&特典CD
を聴かせていただきました。

今回も、ゆっくりと星の世界が広がって、心地よい時間が
流れていく作品です。

ず~っと、聴いていると、いろいろな星座が関わり
あってるんだなぁって、漠然と、感じるんだけど、
なにしろ、言葉だけで理解していくには、ちょっと難解(^^;)

真剣に(学ぼうと)聴けば聴くほど、詳細な位置関係とか
どういうふうに見えるのか・・・とか知りたくなるし


前回の十二星座物語の時も思ったんですけどね。
やはり、ここは、大きな声で言った方がいいんじゃないかと(笑)

星図下さいっ

冬は、朝ちょっと早く起きるとまだ、真っ暗で
天気のいい朝は、すごく気持ちがいいんです。
電気を消したまま、空を見上げると、空がすっごく高くて
雲一つなく空は澄んでて、星がくっきり、ひときわ大きく見える
ような気さえします。
そして、夜には見えない星たちがめちゃめちゃいっぱい
見えてて、綺麗なんです~
ちょうど、私の部屋の位置からは、一番見つけやすい
オリオン座が、ドーンと現れるんで、「三ツ星、三ツ星!」
とか思いながら、近くの星も一緒に眺めてます。

この時間帯に空を見るのがけっこう日課になってたりします。
だんだん、春になってくるから、日の出も早くなるし
明るくなってきますよね。
こんな風に澄みきったシンとした中で星を眺められるのも
あともう少しかと思うと、寂しい気も少しするけど
石田さんが朗読してた夏の星座に早く出会いたいですしね(^_-)-☆

このシリーズを聴いてると、マジでプラネタリウム行きたくなりますね。
けど、そこで聴くアナウンスが、石田さんたちじゃないことに
現実を見るんですよね(^^;)

いっそのこと全国のプラネタリウムが、星座紹介の時に
このCDたちを使ってくれたらいいのにね(笑)
とか、そんな萌えなプラネタリウムがあったら、大人たちの
行きつけ場所になっちゃって大変、大変っ!!
そして、やたら星座に詳しい大人が増えるんだ(笑)

うん?いや、それはそれで、いいんじゃない?
スポンサーサイト
Category : 作品の感想

こんばんは~。
私も今日、同じ88星座オオカミの章聴いてましたよーん♪
でもね・・・ダラ~っとして聴いてたら、諏訪部さんでいい声だなぁ・・・、あぁ~次鳥海さんかぁ・・・・・・・・zzzz(笑)。
はい、寝てました。
気がついたら、すでに石田さんで、そろそろ終わる頃でした(爆)
星図、晶さんとこのお子さん、学校から持ってきませんでした?ぐるぐる回るやつ。同じ学年だよね?
ちょうど2学期終わった時に、もう学校で使わないからって持って帰ってきましたよ、うち。まぁ、今回のCDで出るほど細かいのはなかなかないみたいですけど、見ながら探して聴くと確かに面白いです。新しい発見!って感じで。
明日また寝ないで聴こうかな・・・・・(笑)
2010.02.04 22:30 | URL | みまま #- [edit]
以心伝心って感じ?(*^_^*)
あ、そっか、諏訪部さんだった。
今回は、挫折せずに(笑)一応、全員聴いたんだけど、
石田さん以外は、ながら聴きなもんで、人チェックしてなかったわ(^^;)
今回のメンバーは、全員、聴きやすかった。
朗読っていうか、ほんと、勉強みたいでさ、教えてもらってるっていう
のが強かったような・・・
星図、まだ持って帰ってきてない(と思う)
去年か、一昨年あたり、薄っぺらい簡単な星図は持って帰ってきたけど
メジャーなのしか載って無かったような記憶が・・・
子供の教材も活用しなくちゃいけないですね、了解です!!
持って帰ってきたら、聴きながら、位置チェックとかやってみたい。
2010.02.04 23:52 | URL | 晶 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき

よろしく♪

バナー置場

相互リンクお友達ブログ様

相互リンク貼らせて頂いている
石田さんファンの皆様です♪
☆ありがとうございます☆


1杯のアールグレイと・・・
(マシュマロvvさん)
みおの日記
(みおさん)
龍崎家の裏事情
(アヲイさん)
○monoRise○
(Cagllaさん)
碧のうみと空の色彩
(香月桜夜さん)
アマロジスタ
(ヤノさん)
KO*TO*DA*MA
(tomeさま)
瑠璃色日和
(璃絃耶さん)
恋桜・・・
(仔嬢さん)
うちの野良猫
(猫石さん)
VoiceSurfらいふ
(ふぅこさん)
とろとろKONBU
(アリカさん)
SKYBLUE WATERBLUE
(藤堂一夏さん)

相互リンク随時募集中です♪

メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:

メッセージお待ちしてます♪

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数:

※24時間以内のご訪問は
カウントされていません

▲ top
